北を知る

こんな話を聞いたことがあります。五円玉を使って北を知る。なんでも、15センチほどの糸を五円玉の穴に通して結びつけ、糸の端を持ち、太陽の方向に向ける。そうするとやがて、糸のつるした五円玉がある方向に動き始め、その動く方向が次第に固定されていく、、その太陽に向かう方向が≪南≫、反対が≪北≫になるというのです。
こんな風に専門道具がなくとも、知る。ことはできる。思い出したのは私の住む町、東大阪では小さいころからどこから知ったのか【生駒山がある方向が東】という方位を知る術がありました。なので遠出した時などは少し戸惑った記憶があります。きっと地域によっていろいろあるんだろうな。。
石切りから帰りの電車、真っ赤な夕日は自分が住む町をこれでもかと照らし、西へ沈んでいくのを背中でじんわりと感じていました。