玄関とは・・・

今朝はとても冷えましたね。。。玄関扉をあけた瞬間からひゅるっと冷たい風が顔にあたりました。息が白く、ああ冬だなと、出かけました。その日外の世界にでる第一歩の玄関。玄関かあと、いろんな家々の玄関が目に入りその先にある生活を想像していました。風水などでもよく一番重要な場所が【玄関】とはよく耳にします。人との交流する場でもありそして帰宅するときには玄関明かりがぽっと、ともって少しほっとします。玄関は清潔に通りをよくして背筋をぴんと伸ばし出掛ける場所にしたいですね。。最近さぼりがちだった玄関前の落ち葉の掃除もしなくちゃな、、そうなると花なんかも咲かしたくなったり。いつもの扉を開け、冬の空気で深呼吸するとスーッと周りの当たり前の小さな景色が見えたのでした。